しょーの受験生応援ブログ

日常の気になるを発信!

勉強ができるようになるために本当に必要なことは何か?参考書か?勉強法か?

勉強ができるようになりたい。それに必要なことはたった1つだけです。 それは「暗記」です。 暗記さえできれば勉強できる人になります。 正直もう伝えたいことは完結しました(笑) なのでここから、本当に「暗記」が重要なのかを伝えていきます! 「勉強でき…

【受験生】受験と恋愛について どうしたらいいかわからないなんて方へ。落ち着いて考えていきましょう!

こんにちは、しょーです! 今回は「受験と恋愛」について書きます。 高校受験、大学受験もあるけど、「気になる人がいる」あるいは、「今付き合ってる人がいる」と言った理由で悩んでいる方、いるのではないでしょうか?〔※恋愛?なにそれ、おいしいの?って…

【速読英単語】必見!どうやって勉強したら実力になるのか? 速単の活用法紹介します!

こんにちは、しょーです! 今回はタイトル通り「速読英単語 必修編の活用法」を紹介します! 今回、活用法を紹介することに至った経緯を説明しますと、単語帳は使い方を知るか知らないかで効果が大きく左右すると考えているからです。 ぜひ、あなたに的確な…

【高校生必見】センター対策に最も適した英単語帳はどれ? もうこの参考書しかありません!

こんにちは、しょーです! いきなりですが、「英語が苦手」「英語わからなくて授業つまらない」「もっとできるようになりたい」そんなあなたをこの1冊ならあなたを助けられます。あなたでもできるようになります!ぜひご覧ください。 「英語はどうしてもでき…

【高校生必見】電車の中の勉強法!あなたの学力は上げられます。

こんにちは、しょーです! 電車通学している学生の皆さんを主に対象に書いていきます。ですが、そうでない方にもきっと為になるはずです。 頭良くなりたいと思ってる方、これを読まない手はないでしょう。 さて、いきなりですが、「電車内で勉強すれば、もっ…

【大学受験】数学が苦手な方、さらに伸ばしたい方!偏差値70超えも夢じゃない!

こんにちは、しょーです! 高校生必見。なかなか伸びない成績、足を引っ張る数学。そんなあなたの不安を解消したいと思い、紹介します! 私は1ヶ月で50前後だった数学の偏差値を60前後まで、4ヶ月目には70まで上がりました! この参考書で1ヶ月後、あなたは…

【受験生必見】授業中に来る睡魔との戦いに勝つ方法 授業中に寝るなんてもったいない

こんにちは、しょーです! 今回は、授業中に来る睡魔への対策について取り上げます。 「授業中ウトウトする」「気づいたら授業終わってた」これは多くの人が経験したことあるのではないでしょうか?もちろん私もあります。 そんな中、周りの友達の中に「○○は…

【高校生】文武両道ができるか 進路を悩んでいる方

こんにちは、しょーです! とても寒さが厳しくなってきましたね。私の地域ではもう氷点下までいっております。 そんな話はさておき、今回は「文武両道」を取り扱っていこうと思います。 部活に取り組む人ならほとんどの方が「文武両道を図りたい」と考えたこ…

【受験生必見】効率の良い暗記法 書かずに読むべし!

こんにちは、しょーです! センター試験が近づいてきましたね。今年受験される方は、さぞかし緊張されていることでしょう。 ですが、高校1.2年生も気を抜いてはいられませんよ。あっという間に自分の番がやってくるものです! そんな受験勉強をする中で課題…

【本の面白さ】 本の楽しみ方のポイント つまらないと感じている方必見です!

こんにちは、しょーです! 本を読むことに対して、「めんどくさい」や「つまらない」と考えている人、いませんか? そこで今回は、私の本の読み方を紹介しようと思います! 私にとって、本はとても楽しいものであり、読んだほうがいいものだと感じるものです…

朝起きたらすぐにやっていること!「朝シャワーの効果」

お題「起きて最初にすること」 私は、起きたら即シャワーを浴びてます! そこには、二つのメリットがあると考えています! 1つ目は、1日のやる気スイッチを押せること。 これは、私が以前テレビで目にしたことなのですが、朝にシャワーを浴びることには、「…