しょーの受験生応援ブログ

日常の気になるを発信!

【本の面白さ】 本の楽しみ方のポイント つまらないと感じている方必見です!

 

こんにちは、しょーです!

 

本を読むことに対して、「めんどくさい」や「つまらない」と考えている人、いませんか?

 

そこで今回は、私の本の読み方を紹介しようと思います!

 私にとって、本はとても楽しいものであり、読んだほうがいいものだと感じるものです。

 

しかし、この本の面白さというものを知らないのは心惜しい、ぜひ知っていただきたい!そう思い書かせていただきました!

 

読書が苦手な方には次のような特徴が挙げられるのではないでしょうか?

 

  • 小さい頃、あるいは小学生の頃に読んだ本がたいして面白くなかった
  • 今まであまり本を読んでこなかった
  • 動画を見たり、ゲームをしてる方が面白い

 

他にも様々な理由があると思いますが、本を読まない人はこの中に含まれる人が多いかと思います。

 

なので、私の本の読み方を紹介します。

ポイントはたった2つです。

 

1.本の伏線を探しながら読む

2.自分を主人公に当てはめながら読む

 

たったのこれだけですが、意識するだけで、本への愛着心、のめり込み度が大きく変わります。

 

事実、私も読書が嫌いな少年でした笑

読み終わるのに時間がかかるし、小、中学生の頃は外で遊んだり、ゲームをしたりした方が面白いと思っていました。

 

ただ、そんなある日、その時話題で映画化された恋愛小説を手にとってみました。「本を買ってもどうせ最後までいかないんだろうな」なんて思いながらとりあえず買いました

 

しかし、そうではなかったのです!あっという間に最後まで読むことができたのです。

 

そのきっかけは恋愛小説です。

 

恋愛小説は次の展開が気になるような書き方をされてるものが多いと感じます。

「この後どうなるんだろう?」と気になり、どんどん読み進めることができ、気づいたら読み終わってるという感じを体験していただけると思います。

 

最初のうちから、評論文のような字が多く、ページ数もあり、内容理解も難しいようなものは避けましょう。私は今では大丈夫ですが、最初から読み切るのは厳しいと感じます。なので、比較的読みやすい恋愛小説などから入ってみましょう。

 

恋愛小説を切り口に徐々に違う分野の本にも手を伸ばしていきながら、私が意識しているポイントを実践してみてほしいです!

 

また新しい視点から本を読めるだけでなく、その本の世界をより実感できると思います。

(ただ、恋愛小説を読むということに抵抗がある人もいるでしょう。そこはブックカバーなどで隠して読んでいきましょう。)

 

また、本を読んでいくうちに、知らず知らずのうちに読解力や想像力が豊かになります。そして、過去に読んだ本を読み返してみてください!

全く違った作品に感じることかと思います。これが自分の成長であり、本の楽しさだと感じます。

 

これは悪魔でも私の読み方です。なので参考程度にし、自分なりの読み方を見つけてほしいと思っています。

 

ぜひ、これをきっかけに本を読む機会が増えることを願っています!よい読書ライフを送りましょう!

 

 

以上、しょーでした!