しょーの受験生応援ブログ

日常の気になるを発信!

【高校生】文武両道ができるか 進路を悩んでいる方

こんにちは、しょーです!

 

とても寒さが厳しくなってきましたね。私の地域ではもう氷点下までいっております。

 

そんな話はさておき、今回は「文武両道」を取り扱っていこうと思います。

 

部活に取り組む人ならほとんどの方が「文武両道を図りたい」と考えたことがあるかと思います。

また、文武両道を目標に中学、高校、大学へ入学される方もいるでしょう。

 

中でも、高校生活での文武両道を主に扱っていきます。中学、大学での文武両道に共通する点もあると思いますので、良かったら最後までお付き合いください!

 

さて、本題に入ります。

私は小学校からスポーツを地域のチームに通いながら行なってきて、中学、高校共に部活動に精を注いできました。

 

中学では全国出場はならずでしたが地方大会で上位入賞、高校ではインターハイにも出場するくらい部活に全力を尽くしてきました。

 

ただ、スポーツではなく、勉強で大学に行きたいと考えていた私は、部活も勉強も力を入れている私立高校へ進学しました。

 

文武両道が大変だろうということは承知した上で、それでも成し遂げてやると思い、進学しました。

 

私のクラス(大学進学コース)には私と同じように、部活動をしながら勉強もして、勉強で大学へいこうと励む生徒も少なからずいました。

 

そのような人たちとも関わってきた中で、感じたことを言います。

 

文武両道は高い壁だ

 

ということです。私立高校なだけに、部活に力を入れているので、公立高校では比較的できる可能性はありますが、やはり文武両道というものはとてもハードルが高いものでした。

 

部活をすれば、もちろん体に疲れは溜まります。自分を律し、追い込めばいける。そう思ってもなかなかできるものではありません。

 

授業中は、やはり睡魔が襲ってきます。帰宅後も同様です。部活動で他の人より勉強時間が少なくなり、さらにその疲れが、授業や自主学習へ影響します。

 

皆さんには、部活動の結果と学力を比例の関係持っていくのはハードであるということを知っていただきたいです。

 

また、「部活動をしていた人は引退後伸びる。」これもよく言われる言葉ですね。

 

ただ、引退後に伸びる人は現役の時にしっかり基礎を固めてきた人だけに感じます。逆に言えば、部活動の疲労で授業を疎かにしてしまい、基礎を固められなかった人などには厳しいと思います。

 

 

ここまで通して、私が伝えたいことは、何度も言っていますが、「文武両道はとても難しい」ということです。

 

レベルの高い大学への進学を目指すなら、勉強に専念するべきです。全国大会に出たい、活躍したいと思う人は部活に専念するべきです。文武両道を目指して進学し、なかなかうまくいかず、中途半端になってしまうのはとてももったいない。

 

ただ、全ての人ができないというわけでもありません。中には文武両道を成し遂げる人もいます。ですが、ほんの一部であることに変わりはないです。

 

絶対にできると思っている方はぜひ、文武両道を図り、充実した学生生活を送っていただきたい!

 

ですが、迷っている方はどちらか一つに絞ることが充実した学生生活に繋がると感じています。

 

賛否両論はありますが、ぜひ参考にしてみてください。これは大きな決断になります。より良い選択肢を選べることを祈っています!

 

 

以上、しょーでした!コメントなど気軽にどうぞ^ ^

また、こんなことを書いて欲しいというリクエストありましたら、遠慮なく申してください!